「大人のための国語セミナー」を開催しました。
今回のテーマは「損をしない対話術」。
たくさんご用意したワークも、大盛り上がり。
「損した」「得した」とか、よく言うけれども、その「損」や「得」って何のことを言ってるのか?
感情的な部分まで丁寧に計算して数値化するワーク・・なんて、ほかでは見たことないはず(笑)
コラボパートナーのこうじさんと、この2ヶ月間、練って練って練り上げて、
一点の妥協もなく作り込んできたセミナーですが、大事なのはもちろん、参加者みなさまの反応。
みなさまが笑ったりうなづいたりされてるの見ては、いちいち喜び噛み締めていました。
笑いが絶えないセミナーの最後には、カタルシスが起きて涙される方も・・・
なんでわたしたちは、わざわざ「損をしてしまう」のか?
「得する」選択は、どうすればできるのか?
「よくわかって、頭と気持ちがスッキリした。」
というご感想をたくさんたくさんいただきました。嬉しい^^
セミナー終了後の懇親会のとき、一人の参加者さまから
ご相談を受けました。
「セッション料金を値上げするには、
どうしたらいいですか?」
え? ただ値上げすればいいんじゃない?
何が問題?
「クライアントさんにどう説明したらいいか、
わからなくて」
説明・・・・ふーん
じゃ、たとえば、
今は、どう言うつもりですか?
で。
デモやってもらったら、その「説明」を
難しくさせている理由が、わかりました。
これ、文章も同じことなんだけど・・・・
なんだと思う?
答えはね・・・
自分の関心事についてばかり話してるから。(笑)
そりゃ、クライアントに興味ないことを
延々喋っても、聞いてもらえないわ。
そりゃそうだー(笑)
てなことで。
結論!
聞いてもらえる、読んでもらえる、
ためには。
相手の関心あることを
言ったり、書いたりしましょう!!
いつだって、これが基本だよねー^^
0コメント