ブログ、フェイスブック、ツィッター どれが一番、集客に向いていますか?


こんにちは! 大慧亜衣子です。

今日は、ご質問をいただいたので
それにお答えしたいと思います!


★ご質問★
ブログ、フェイスブック、ツィッター
どれが一番、集客に向いていますか?



ほぉ。なるほど……

確かに、いろんな媒体があるので
これから始める、という方は特に、
どれを使ったらいいのか……??
迷うところですよね。


で。

早速ですが、
わたしのお答えを。


あのね。


どれでもいいです。笑



どれであっても、
「集客」……つまり
お客さまと出会うことって、できます。


ただ、注意すべき点は、あって。

それぞれの媒体には
それぞれの特徴があるので
その特徴を、うまく生かすことを
考えるといいんです。


たとえば、フェイスブック。

投稿すると、
写真が大きく掲載されて

複数枚アップしたときは
写真ごとの説明が書けて
コメントも付けられて

どこで?いつ?という情報も
同時に掲載できて。

一緒にいるのは誰ですよ、って
最近は顔判断して、自動でタグ付けまで。


……という、仕組みは、
全部、

お友達を増やして
みんなで仲良くなりましょう、
というコンセプトの上に
形成されてるものなわけですよ。


なので

フェイスブックを使うのであれば
フェイスブックの文脈で
投稿していかないと、うまくいきません。


つまり、

フレンドリーな
友達同士の雑談。

が、ベーシックパターンです。

「最近、どう?」
と聞かれたのに、答えるような。

それがわかれば、
フェイスブックの投稿は
自ずと、ブログやツィッターとは
趣の違うものになるはずですよね!


てなことで。

媒体の特徴を考える。
媒体の特徴を、生かす。
媒体の特徴に、乗っかる。



そんな発想をもっていれば
どの媒体を通してでも
あなたのお客さまと出会うことが
できますよ!


ちなみに、わたし自身は10年ほど、
【ブログのみ】で
お客さまと出会ってきてますが
最近は、フェイスブックやツィッターにも
出会いの場が広がっています♡


あなたのご参考になれば(*^^*)



★大好きなお客さまにだけ囲まれながら
大好きなことを10年続く「ビジネス」に!
思いを届けるブログの力で、あなたの夢を
叶えませんか?

ハートアクセス ライティング

伝えたい思いが溢れすぎて、文章が苦手になっている ヒーラー、セラピスト、コーチのためのブログ文章コーチング。 のべ5000本の原稿に触れ、130万人にメッセージを届けてきたプロの編集者・ライターが、 文章の苦手意識を取り除きながら、あなた本来の魅力を引き出します。 そんな二人三脚サポートで、"大好きなお客様にだけ"ピンポイントで、あなたの思いを伝えませんか?