やっと衣替えして、コートを出しました。
今年の東京は、本当に秋らしい秋が来なくて、セーターとショールで完全防備の次の日は、半袖にカーディガンでも汗ばむような陽気。それで、いつ衣替えしたものか、決めかねているうちに 今になってしまったんです。
衣装ケースを下ろしてバタバタやっていたら、昔の資料が大量に出てきたんです。コピーライターやってた頃の・・・ 当時お得意先になってくださった いろんな企業さんの会社案内とか、 社長さん、社員さんに 取材したノートとか、そういうの。
おお、懐かしい! とパラパラ見てたら、すごく、しみじみした気持ちになりました。
いまって、本当にすごい時代ですよね。
なんか急に年寄りっぽい物言いになってしまいますけど(笑) ほんの数十年前までは、わたしたち一般人が自分が直接アプローチできる範囲の外側にいる人たちに何かを伝えたいと思っても、 コトは、そう簡単ではありませんでした。 テレビでもラジオでも、新聞や雑誌、書籍でも 何かしらの形で、マス・コミュニケーションの力を貸してもらう必要があったはずだと思うんです。
でも、いまって、違います。
あなたでも、わたしでも、企業でも、インターネット上では同じ大きさ。
・・・ん? 誰にとって??
そうです。
見る人にとって、です。
どんなに大きな企業さんのサイトでも、見て、つまらなければ、すぐにタブを閉じてしまいますし、 まったく個人のサイトでも、興味をそそられればじっくり熟読したり、一度に読み切れなかったら 「お気に入り」に入れて、 愛読者になることもあります。
では、見る人にとって大事なのは・・・?
わたしは、それは、
【そのサイトを見ることで、どれだけ「いい時間」が過ごせるか。】
ここにかかっていると思うんですよ。
つまんなかったら、どんな巨大企業のサイトでも、ハイスペックなギミックが満載のサイトでも、時間の無駄って判断されてしまう。
読者が、サイトの良し悪しを決める時代になったんです。
・・・と、いうことを考えたら。
ブログを通して大好きなお客さまと出会うために。
大好きなお客さまに、 他の人ではなく、間違いなくあなたを選んでいただくために、大事なことって・・・
ね?
もう、わかりますよね?
てなことで、今日の結論!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
大好きなお客さまに
あなたのブログで
「いい時間」を過ごしてもらおう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
自分が「見る人」の立場にいるときは 当然だと思っている割に、「発信する人」になった瞬間、つい忘れてしまう人が多いので。
ちょっと意識してみるといいですよ!
ではでは
今日のレッスンは、ここまでです。
またね!
0コメント